2017年01月13日

今日のモカ社長 006

先日の十日恵比須神社「正月大祭」でゲットした団扇!

モカ社長も、初めて見る大きな団扇に興味津々のご様子。

  

「このおっきいの、にゃんだ??」  

くんかくんか…。とりあえず初めてのモノには“匂いチェック”が入ります。

縁起物だから、噛んで穴をあけたりしないか心配…(・ω・`;)ハラハラ

団扇をゆっくりと扇いで、モカ社長にも“満福風”をあててあげました。

これでモカ社長もリアル招き猫としての格がきっと上がった…はず(笑)

  

そうそう。十日恵比須神社で「えびすくじ」という小さなお守り付きのおみくじがあって毎年引くのですが、今年のお守りは“小判”でした!

こちらも縁起物なので、モカ社長の頭に載せて縁起のおすそ分け☆

これぞ『猫に小判』!(笑)



posted by NF DESIGN STUDIO at 19:08 | Comment(0) | モカ社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

満福?いえいえ、満腹です!

こんにちは!デザイナーのみっこです♪
今日は昨日のブログでもお知らせした、十日恵比寿神社の「正月大祭」の番外編をお伝えいたします!
そう!タイトルでもおわかりの通り、グルメ編ですよー(*´∀`)ノ

まずはこちら!

northfield_170112-01.JPG

焼き鳥です♪
とっても気さくなお兄さんから購入しました!
豚バラにネギマにももに砂ずり…みんなで来ると、いろいろ分け合って食べられるのがいいですね!

northfield_170112-02.JPG

続いては肉巻きおにぎり。甘辛いタレがしっかりからんで最高です♪

northfield_170112-03.JPG

さっこが熱そうに食べているのは、揚げたてのいももち。バター醤油味でもっちもちです!
もちろん…
northfield_170112-04.JPG

私もいただきました(*´∀`)
バターがたっぷり乗って、少しバター残っちゃいました!笑
まだまだいきますよー!次にトミーが美味しそうに食べているのは…

northfield_170112-05.JPG

い・か・や・き!
お祭りの定番ですよね!タレがたっぷり塗られたぷりぷりのいかはもう最高です!

northfield_170112-06.JPG

もちろんこちらもいただきました♪笑
たこ焼きとどちらにするか迷ったんですが、今日はいかやきに軍配があがりました!!
けっこう食べて、おなかいっぱい♪
参拝の列に並んでいるときに梅ヶ枝餅も食べてますしね!

こんな感じで出店を満喫した私たちですが、グルメ編はこれで終わりではありません。
夜は我が家に集まって、鍋をつつきましたー!

northfield_170112-08.JPG

野菜たっぷり胡麻豆乳なべ♪
このスープは私の一押しなんです!いっちゃんがもって来てくれた「HAKA(ハカ)」というワインも一緒に頂きました♪
「HAKA(ハカ)」とは、ニュージーランドの原住民族『マオリ』の踊りで、初対面の部族同士の戦いの前の儀式とされているそうで、飲む人すべてに元気になってもらいたい!という願いが込められたワインだそうです!
ワインのラベルにもその踊りが描かれていて、写真を撮らなかったのが悔やまれます…。
でも、今日は満腹で楽しい充実した1日を過ごせました!楽しかったー♪

では最後に皆様に、満福うちわの妖精をお届けしますね!

northfield_170112-07.JPG
posted by NF DESIGN STUDIO at 12:08 | Comment(0) | NF DESIGN STUDIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

博多新春!正月大祭!!


今日は十日恵比寿神社の「正月大祭」に行ってきました!

“商売繁盛の神”として崇拝を集めている恵比須様が神社の祭神ということで、博多商人にとっては欠かせない大切な行事ですね☆

  

もちろん!博多に拠点を置き活動をするいっちゃん&みっこにとっても毎年の恒例行事!

今年もNF DESIGN STUDIOおよびNORTH FIELDの商売繁盛祈願してきましたよ〜!

毎年出来る限り10日の「本えびす」に行くのですが、今年は仕事が休めず11日の「残りえびす」へ。編集&ライターのトミーと、整体師さっこも誘って、自営業仲間4人で一緒に行ってきました♪

  

まずはしっかりと手水場で手と口を清めてから、

参拝の列に並びます。

  

参拝の列の両隣りにはずらりと露店が並んでいます(なんと露店の数約400軒!!)。

お餅を焼く香ばしい香りに誘われて、思わず梅枝餅を購入。

  

無事参拝を終えた後は、正月大祭名物・空くじなしの『福引』

こちらが福引きの引換券。にこにこ顔の恵比須様がとっても可愛い♪


福寄せ(熊手)や福起こし(ダルマ)などの縁起物が当たる福引。

昨年は恵比須様の日めくり暦が当たりましたが、さて今年は…

  




境内に響く「大当たり〜!まんぷく〜〜!」の声。

やったー!大きな団扇が当たりましたーー!

これで良い風おこして商売繁盛したいと思います!



昨年借りていたえびす銭をお返しして、また今年の分を新たに借り、

神社の裏側に回り、通称「裏恵比寿」様にもしっかりとご挨拶してきました。

今年もたくさんの人たちと楽しい素敵なお仕事が出来ますように…☆

  

  

>>番外編:「満福?いえいえ、満腹です」に続く。。


posted by NF DESIGN STUDIO at 17:46 | Comment(0) | NF DESIGN STUDIO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする