2017年03月10日

さつまいもパン♪

こんにちは!デザイナーのみっこです(*´∀`)
今日はパンな気分だったので、早起きしてこねこねしましたー!
『パンな気分』とは、ときどき起こる発作のようなもので、
無性にパンが食べたくなるのです!

先日はシチューに合わせて、プレーンなちぎりパンを焼きましたが、
今日焼いたのはこちら!

northfield_170310.jpg

さつまいもをペーストにして巻き込んだ、さつまいもパンです。
ペーストはそのまま焼いても美味しいスイートポテトを作って冷ましておきました。
本当はもっといろんな種類を焼きたいのですが、我が家のオーブンの都合と
私がまだうまく発酵を調整できないので、基本的に1度に1種類しか焼けません。笑

味の方は・・・まったりお芋のペーストが甘くて、美味しく焼けたんじゃないでしょうか!
みなさんはどんなパンがお好きですか?♪
posted by NF DESIGN STUDIO at 11:46 | Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

NORTH FIELDとは…?part3

今まではブランドコンセプトや、過去の展示会の様子などを紹介してきました。
今回は私たち自身を紹介させて頂きます♪

福岡・博多で制作活動をしている、2人と1匹だけの小さなデザイン事務所『NF DESIGN STUDIO(エヌエフ デザイン スタジオ)』。
そのデザイン事務所のメンバー2人がそれぞれにプライベートブランドを立ち上げ、
グループ展や個展での作品発表、グッズの企画・制作・販売などのアーティスト活動を行っています。

nf-design-studio.jpg
(写真左から)モカ社長、いっちゃん、みっこ

■ モカ社長
・デザイン事務所の代表を務めるねこ社長。
・Twitterを毎日更新するのがモカ社長の主なお仕事。気軽にフォローして下さい♪

■ いっちゃん/グラフィックデザイナー
・デザイン事務所の代表(ねこ社長代理)兼、デザイン制作業務全般を担当。
ブランド「NORTH FIELD」代表。
・グラフィックデザインのアート作品を始め、イラスト作品、写真作品も多数制作。Tシャツやトートバッグ等のアパレル系から、缶バッジやポストカード等の小物雑貨、キャンドルグラスやタンブラー等の生活雑貨まで、色々と展開中!

■ みっこ/ハンドメイド作家
・デザイン事務所では、お見積もり作成やお客様のお問い合わせ対応等の営業業務をメインに、アシスタントデザイナーとして制作サポートも行う。
ブランド「NF PARFAIT」代表。
・ピアスなどのアクセサリーを中心に、ひとつひとつハンドメイドで作品を作っています。クッキー似顔絵など、趣味の料理を活かした作品づくりも行い展示会で大好評!


各プライベートブランドについてはコチラのBLOGもチェック!作品載せてます♪

何か各メンバー宛てに質問等あれば気軽にコメント欄へどうぞ!
一緒に楽しいグループ展を企画&出展してくれるアーティストの方、
グッズの委託販売をさせてくれるショップ様も常時募集中です♪

posted by NF DESIGN STUDIO at 13:12 | Comment(5) | NORTH FIELD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

人生初陶芸体験レポ♪

こんにちは、いっちゃんです!
そういえば年始に届いていたお茶碗のことBLOGにアップしてなかったー!

northfield_170308-01.jpg

遡ること昨年11月。ライター&編集のトミーと『大分・湯布院女子旅』に行ってきました。
「陶芸に興味あるけど体験したことない」と福岡市内の陶芸教室とか調べていた私を見て、トミーが「湯布院にろくろ体験させてくれる窯元があるから行ってみよう!」と連れていってくれたのです(^o^)/

行ったのは湯布院駅から徒歩5分のお店「とうき」さん。
ずらっと陶器が並ぶ店内の奥で、陶芸体験が出来ます♪ 陶芸家のオーナーがろくろの使い方・土のならし方など丁寧に優しく教えてくれるので、初体験の私でもそこそこ見れる作品をなんとか作ることが出来ました!感謝ー!(笑)

northfield_170308-03.jpg
northfield_170308-02.jpg

ご覧のとおり手は泥まみれになりますが、それがまた童心に返ったようで楽しい!
この後乾燥させてから素焼きをし、さらに釉薬(うわぐすり)をかけて本焼きをする…という工程があるため、その日のうちに持ち帰りは出来ませんが希望住所に直接届けてくれます♪
オーナーのハンサムお兄さんに、陶器の色がとっても綺麗ですねと話しかけたところ「同じ釉薬をかけても同じ色になるとは限らないんだよ」と説明されビックリ!窯から出してみないとどんな色が出ているのか分からないなんてロマンがありますね〜☆


そして年始に手元に届いたその時のお茶碗。
綺麗で素敵な紫色に焼きあがっていました♪形はいびつだけど愛着が湧きます!

northfield_170308-04.jpg

さっそく朝食時に二色丼を作って使用。
このとりそぼろも、陶芸体験後に湯布院の売店で購入したもの♪

northfield_170308-05.jpg

湯布院の御三家宿“由布院 玉の湯”のとりそぼろ。30年ほど前、玉の湯で自家製品を売り始めた当時からあるという人気No.1のロングセラー商品!
二度挽きをしているため細かくさらさらとしているのが特徴で、炊きたてご飯のうえにのせるとお米の蒸気でちょっぴり湿り気を帯び、ふわふわ食感に変化!とっても美味しかった♪

実は陶芸に続き、この商品を買った玉の湯市もトミーのおすすめ!
トミーと一緒に行動すると、トミーが雑誌取材等で訪れたオススメスポットやグルメに連れて行ってくれるのですごく嬉しい♪勝手に恩恵受けてます(^m^)笑

また暖かくなってきたら陶芸体験しに行きたいなぁ〜。糸島の方にも陶芸教室があるらしいので、次は家バルに使える取り皿orぐい呑みとかに挑戦してみたい!


<記事中のお店紹介>
■ろくろ体験/とうき
■とりそぼろ/由布院 玉の湯


posted by NF DESIGN STUDIO at 08:07 | Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする