2017年04月18日

今日のモカ社長 031

猫が自分の水皿の中におもちゃを入れたがるのはなぜ?


今朝、モカ社長がぬいぐるみを口に咥えて運んでいたので可愛いなぁ〜と見てたら…
ぽちゃんっ!

northfield_170418-1.JPG

えー!(笑)水皿にぬいぐるみ投入!!!

northfield_170418-2.JPG

水で濡れたぬいぐるみをせっせと舐めて、毛づくろい?してあげている様子。。

こんな風に、気付くと飲み水に浸っているおもちゃやぬいぐるみ。
ご飯とお水のボウルは毎朝洗っているとはいえ、ご飯のカスがぬいぐるみに付くのはやっぱり衛生上宜しくないですよね。

かと言って、せっかくモカ社長の匂いがたっぷりとついて安心出来るお気に入りのぬいぐるみを、カスが付く度頻繁に洗って匂いを消してしまうのも気が引けるし…。

northfield_170418-3.JPG

そもそも何故おもちゃやぬいぐるみを水皿に入れてしまうのか?
イタズラでやっているのか、それとも何か理由があるのか。
調べてみると…

『一説によると、母猫が子猫を食事場所に連れて行き、食事の仕方を教えるように、飼い主やぬいぐるみを子猫に見立てておみやげを持ってきたり、ぬいぐるみやおもちゃを子猫に見立てて食事場所に運んできたりしている、という可能性もあるのだそう。これは、メス猫だけでなく、オス猫にもみられることがあるそうです。』


…えっ?


ぬいぐるみを子猫に見立てて、自分の食事場所に連れて来ているだって??
モカ社長、イクメンかよ!!(笑)

たまに遊び方が激しい(ぬいぐるみを咥えて、遠くにぶん投げてる)ので、最初は「また投げて遊んでて水皿に入っちゃったのね〜」と思っていたのですが、
まさかの“子猫に見立てて食事をあげている”という可能性が浮上!!

northfield_170418-4.JPG

northfield_170418-5.JPG

northfield_170418-6.JPG

こんなに小さな時からずっと一緒に居るお気に入りのぬいぐるみだもんね♪
水皿に入れてペロペロしているのも、お水を飲ませているつもりかな。

これからは水皿に浸るぬいぐるみを見つけても、
やれやれ…とは思わず、微笑ましい気持ちになりそうです☆

posted by NF DESIGN STUDIO at 08:16 | Comment(2) | モカ社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

大分土産届きました♪

こんにちは、デザイナーのいっちゃんです!

今日は大分からたくさんの美味しいお便りが届きました!
大学時代の友人たちと湯布院・別府へ女子三人旅へ出掛けていた、私の母親(まぁちゃん)からのお土産♪

northfield_170411.JPG


2泊3日の旅行期間中、唯一来た連絡がコレ(笑)

clip_now_20170413_070444.png

大分の水族館『うみたまご』にでも行ってきたのでしょうか?
あんたセイウチと同じ名前やで、ってことを報告されただけ(笑)
しかも「性格も一緒やね」って返事したのに、これは既読スルー!

ま、充実した旅だったようで何より♪


旅行っていいですよね〜(^v^*)
私も5月末に大阪・京都の2泊3日を計画中!
大阪は丸1日USJで遊んで、残り2日間を京都で過ごします。
「とりあえず伏見稲荷神社には行きたいなぁ。鴨川沿いのカフェで朝食(名物の出汁巻き卵サンドが美味しそう!!)したいなぁ。」くらいのぼんやりとした計画しかまだないのですが、京都で“ここは行くべき!”というお勧めスポットがありましたら是非教えて下さい♪

教えてくれた方には、いっちゃんから京都土産がある・・・かも?(笑)


posted by NF DESIGN STUDIO at 22:20 | Comment(5) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

今日のモカ社長 030

昨日のBLOGで「今では人間の食べ物を欲しがらなくなりました」という記事を書いたので、今日は『人間の食べ物を欲しがっていた』頃のモカ社長について書きます(笑)


1. 一日の始まりは朝食から!朝活に熱心なモカ社長。
2015.10.20_01.JPG
「このニオイは…好物のポールウィンナーにゃー!」

朝一番、いっちゃんの朝食を横取りしようとするところからモカ社長の一日が始まります。
この頃のモカ社長は、伊藤ハムのポールウィンナー欲しさに朝から果敢に食卓アタックしてくる為、テーブルに料理を並べておくことが全然出来ず、私はお皿を手に持って立ち食いしていました。毎日毎食、立食スタイル!(笑)


2. 失敗を恐れずにチャレンジするモカ社長。
2015.10.31_01.JPG
「あ、あれ…取れないにゃ…たすけてー!」

食後のデザートにマフィンを食べていたいっちゃん。
コーヒーを淹れようと思ってキッチンへ行き部屋に戻ってきたら…
マフィンが入っていた空の袋に頭からつっこみ取れなくなっているモカ社長の姿が!!(^p^)


3. 手に入るまで決して諦めない!不屈の精神を持つモカ社長。
2015.10.30_01.JPG
2015.10.30_03.JPG
「鶏のから揚げを貰うまでは、何度怒られても諦めないにゃー!」

こちらは広島名物「むさし」の若鶏むすび弁当。
何度も何度もお弁当のふちに手をかけてきて、若鶏から揚げを狙うモカ社長。テレビを観たくてふとお弁当から目を離した隙に、光の速さでから揚げをひとつ咥えて奪われてしまいました(すぐに追いかけて没収したけど!!)。何度怒られてもめげない。


4. 自分の長所を発揮して仕事に活かすモカ社長。
2015.11.14_08.JPG
「くんくん・・・この匂いは下に鮭が隠れてるにゃー!!」

自分の長所(嗅覚)を活かして、姿が見えない食材にも敏感に反応するモカ社長。
このホイル焼きの一番下にはグリルされた鮭が入っています。


5. 八方塞がりな状況でも目標を見失わないモカ社長。
2015.12.23_02.JPG
「じーっ。貰えるまではあのチキンの載ったピザから目を離さないにゃ!」

どうしても立ち食いが不可能な状況(上記のようにピザパーティしてテーブルいっぱいに料理が並んでいる時など)だと、誰かが必ずモカ社長を捕獲しておかないとすぐに食卓へジャンプしてくるのでとっても危険!
捕獲されて身動きがとれなくなっても目標(照り焼きチキンピザ)から目を決して逸らさず、鋭い眼光を保つモカ社長…さすがです(笑)



どうでしたか?(^^)
この春から働き始めた新社会人の皆さんが、仕事がツラくて思わず挫折しそうになった時にはこの5つのモカ社長格言を思い出してください。少しは励みになる・・・かもしれません(笑)

posted by NF DESIGN STUDIO at 18:02 | Comment(2) | モカ社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする