2017年03月15日

今日のモカ社長 027

モカ社長はなぜかいっちゃんの足が大好き(笑)

居間でくつろいでいると、モカ社長がスリスリと寄ってきて、よく私の足を枕にして寝ています。今日もテレビを観てると足元に来て、そのままお昼寝していました。 
(私の足が写っています、お目汚しすみません…!!)

northfield_170315-2.jpg

northfield_170315-1.jpg

上のように、ただ足元に擦り寄ってきて寝ている分は可愛いからいいのです。
このときは起こさないように寝かせておくのですが・・・。

たまーに、ダイレクトに足裏に顔をくっつけてくる時があり、それはさすがに…
ちょっと複雑な気持ち(笑)

northfield_170315-3.jpg

northfield_170315-4.jpg

それ、落ち着くの・・・?(笑)


調べてみると、飼い猫が一番好きな匂いって 『飼い主の体臭』 らしく。
だから人には何も感じなくても、体臭の出やすい脇や足、耳の裏などを猫は嗅ぎたがるそうなのです。確かに夜寝る時、モカ社長もベッドに潜り込んできては私の脇や首元に丸まって寝ている。

猫の嗅覚は特別鋭く、その嗅覚はなんと人の数万〜数十万倍!
もちろん人間の嗅覚とは非にならないので、自分が匂わなくても猫には匂っています。
一日働いて帰宅した後は特にしつこく匂いを嗅いでくるので「もしかして自分の足臭い!?」と焦りますが、決して「臭いよ」と言ってるわけではありませんのでご安心下さい☆(笑)


northfield_170315-5.jpg northfield_170315-6.jpg

つまり、飼い猫が自分の足元でゴロゴロと喉を鳴らしながらくつろいでいるのは、愛情表現なのですね☆ モカ社長、ありがとう(^v^*)

posted by NF DESIGN STUDIO at 19:36 | Comment(2) | モカ社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

今日のモカ社長 026

世の中には、「お腹を見せることを嫌う猫」「お腹を触ると怒る猫」が居るらしい。
自然界では大切なお腹を見せることはとっても危険なことなので、その名残とも言われていますね。

そんな我が家のモカ社長は・・・

northfield_170307-01.jpg

自ら積極的にお腹をさらけ出していくスタイル!!(笑)

northfield_170307-02.jpg

お腹どころか急所もさらけ出してますねぇ…ご開帳(^▽^;)
モカ社長は、猫らしく丸まって寝る(通称:ニャンモナイト)よりも、こんな風にゴロンと横になってお腹を見せながら寝ている事のほうが圧倒的に多いです。
こんな状態で熟睡しているので、お腹のモフモフに顔をうずめても肉球ぷにぷにしても起きません。

これは『無防備にお腹を見せて寝る=飼い主のことを信頼している』ことの表れなんだとか。警戒せずストレスも無く、快適な環境で安心しているからこそ、弱点であるお腹をさらけ出せるんですね〜(*´ω`*)
あとただ単に『寝相が悪いだけ』の場合もあるらしい!(笑)

…モカ社長は前者であることを願います(笑) 


northfield_170307-03.jpg

そしてこの大福みたいで美味しそうな寝顔!
もう無防備が全開。
これでもか!ってくらい無防備。


本来はお腹を見せることを嫌がる猫さん。
あなたの前でゴロンと横になってお腹を見せてくれたら、それは「仲良くなろうよ♪」という猫さんからの合図かもしれません(^v^*) 優しくお腹をなでなでして(強い力でがしがしとなでると噛まれるor猫キックされます)、友好を築きましょう♡


<余談>
モカ社長は基本誰にでもお腹を見せるチャラ猫なので、お腹のモフモフに顔をうずめたい方はぜひ我が家にお越し下さい(笑) 

posted by NF DESIGN STUDIO at 05:51 | Comment(2) | モカ社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

今日のモカ社長 025

『猫を飼うならドMじゃないとだめ』とか、
『猫飼いはみんな猫様の下僕』とか たまに見たり聞いたりしますが…
うん。否定できないね(笑)

猫がベッドの真ん中で寝てたら端っこで小さくなって寝るしかないし、
猫が膝の上で寝てたら起こさない様に喉の渇きやトイレは我慢するし、
猫が本の上に乗って来たら続きが気になってもすぐに読書やめるし、
猫に肉球で顔ふみふみされたり尻尾で顔叩かれて睡眠妨害されてもちょっと嬉しい(^p^)笑


そしてこんな風に…

northfield-170302-1.JPG

自分の足を枕にされてしまって、身動きが一切取れなくなっても。
 
northfield-170302-2.JPG

朝まで寝返りうつことが出来なくて、
睡眠で一日の疲れを取るどころか背中や腰をさらに痛めることになっても。
 
northfield-170302-3.JPG

モカ社長のこの気持ちよさそうな寝顔見ると怒れません!(笑)



改めて言います。

猫飼いは猫様の下僕?
はいそうです!一切否定しません!!

posted by NF DESIGN STUDIO at 15:38 | Comment(0) | モカ社長 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする